施工事例6

建物種別 マンション
所在地  東京都
築年数  31年
専有面積 97.00㎡
間取り  3LDK → 1LDK+ウォークインクローゼット
家族構成 ご夫婦 お父様 猫ちゃん1匹
工事費  1,400万円

リフォームの目的

スケルトンリフォーム済みのお宅でしたが、工事業者が途中で工事を投げ出して完成せず。
防音室も防音室として造られていない為に機能しておらず、仕事に支障をきたす状態。
マンションなのに戸建て用のユニットバスが入っていたり、床・壁の作り、建具の設置方法なども標準的な作り方ではありませんでした。
是正工事というご依頼でしたが、床からやり直さなければならない状態でしたので、再度、スケルトンリフォームを行う事になりました。

リフォームのこだわりポイント

お客様お持ちの家具・装飾品が素敵なので、そのメインとなる家具が梁などを避けてきちんと配置出来るように考慮し、建具を白にして大人可愛いイメージにしました。
音楽レッスンで生徒さんがいらっしゃいますので、同居するお父様が鉢合わせしないようにトイレは2つ設置しています(全てのマンションでトイレを2つ設置するのが可能な訳ではありません)
また、リビングに来客があってもお父様のお部屋の直ぐ横に冷蔵庫などがあるので、お互いに気を使う必要もありません。
プライベートとキッチリ分けた間取りにしました。

コメント

家具が映えるように床はブラックチェリーにし、建具は白で可愛らしく。
天井に入れた回り縁も床の巾木も白で統一しました。
クロスは塗り壁調のグレーでシンプルに仕上げました。

夜景を見ながら一杯…夜景がより見える箇所にバーカウンターを設置しました。

リビングよりもワントーン落としたグレーのクロスにして、グランドピアノがしっとりと馴染むようにしました。
インナーサッシを設置して窓からの音漏れにも配慮しました。

腰壁にはタイルを貼り、大胆な花柄のクロスを貼りました。

前の記事

施工事例5